トピックス過去分 〔2014/10/31〕

←過去分一覧に戻る

第2回 いわい・シニアわくわくサロン始まる

熱心に討議する参加者の皆さん


笑顔でサロンを
まとめてくれる
倉原宗孝 教授

 平成26年8月19日(火)、市内各地から参加された皆さんによるいわい・シニアわくわくサロンが一関公民館の大会議室で始まりました。
 この事業は、昨年度に引き続き一関市と大船渡市の2カ所で行われるもので、一関市ではシニア活動プラザと岩手県高齢者社会貢献活動サポートセンターが共催で開催します。
 事業の内容は、お茶っこを飲みながらのサロン的な会を通じて、「今、地域に必要なこと、これからの高齢者、人生を振り返る」などについてコーディネーターの先生を交えて、仲間と一緒に学び、話し合い、地域のオリジナルな活動を考えていきます。
 2年目の今年は、岩手県立大学総合政策学部の倉原宗孝教授をコーディネーターにお迎えして、皆さんと話し合いながら行っていく実践講座や他団体との交流会などを年内までに5回開催、来年の2月には講演会(予定)などを予定しております。年内は、9月30日(火)、10月14日(火)、11月11日(火)及び12月中旬の午後1時30分から3時30分までの予定です。参加の申し込みやお問い合わせは、シニア活動プラザへお願いします。

▲ページ上部へ戻る