トピックス過去分 〔2013/07/29〕

←過去分一覧に戻る

シニア活動プラザの「個別課題セミナー」
シニア図書館ボランティア講座を一関図書館で開催

 7月12・13日の二日間、一関図書館を会場に図書業務の理解を通じシニア世代の社会参加促進にとシニア図書館ボランティア講座を開催しました。初日の12日は、同館の大友副館長が「図書館業務を知る」をテーマに、図書の配架のルールから本の探し方、貸し出しなどについての説明を行った後、普段は入ることができない郷土資料室や閉架書庫を見学。二日目の13日は、「図書整理の実際」について、本の返却からクリーニング、配架などを実際に体験しました。
 今度図書館に来たときは、これまでと違った新たな視点で図書館を見てもらえそうです。ぜひ、今回の体験を生かした活動につながることを期待したいですね。




社会貢献セミナー「シニア世代は地域の宝」
~第1回「シニア・ライフ・プラン」を開催~

 7月18日、シニア活動プラザで第1回「シニア・ライフ・プラン」をファイナンシャルプランナーの菅原初江さんを講師に開催しました。当日参加したシニアの皆さんは、55歳からの先を見据える具体的な計画づくりに生かすため、年金の活用法から豊かなシニアライフを過ごすための資産運用について学びました。
 次回のセミナーは、9月18日(水)午前10時30分から12時まで、シニア活動プラザの交流室を会場に市内厳美町の「ティールーム風」でセカンドライフを実践している藤本千二さんのお話しの予定です。

▲ページ上部へ戻る